占い師になろうと決めたあなたが、占い師としてのスキルを身に着けて今後どのようにデビューしたら良いのかの実践的な方法をいくつか紹介していきたいと思います。
占い師になるためには、資格もありますが必ずしも資格を所有していないと占い師になれないのではありません。
では、どのように進めていったら良いのか?わからないことが多いと思いますので参考にしてくださいね。
前回のおさらい:占い師になるために必要な事と心得
占い師になるために必要な事と心得を、前回はご紹介しました。占い師として成功したい方には是非一度目を通してほしい基本的な考え方、心の持ちようを現役占い師(電話占いを含む)が解説しております。
占い師になるためにすること
占い師になるためには、自分でどのような占術を扱うかを決めることが必要です。
占いの中でも比較的タロットは、霊感霊視を使う特殊なものではなく広い分野を占うことが出来るので、迷われている方はまずタロットカードでの占い師を目指されると良いでしょう。
学んでいく占術によってさまざまな方法がありますが、共通してしなければいけないことを紹介していきます。
占い知識を学ぶためにスクールに通う
占い知識や技術を学ぶためには、占い団体の主催している教室や、カルチャーセンターなどで主催しているスクールに通うという手段があります。
各占術によって分かれているところもあれば、占い全般を学べるところもあるので、自分の今後取り扱っていく占術がまだ定まっていない場合は、全般の知識を学ばれて選定していくと良いでしょう。
スクールで掛かる費用は、カルチャーセンターなどであれば、1時間半で3000円から5000円。
本格的な占い学校では2、3時間の受講で5000円から1000円ほどが相場になります。
中には入学金なども掛かるところもあるので、しっかりと調べてから受講するようにしましょう。
占いスクール等の良い面は、幅広い占い知識を学べる点と、基礎知識も含めて即実践できるようなカリキュラムが組まれている点です。
独学ですとわからない点も自分で調べたり、実践練習なども幅が狭くなってしまって閉鎖的なのでスクールだと、生徒さん同士でも占いの実戦での練習が出来る点です。
有名占い師さんが講師をしているケースもあるのでつながりが作れるということでは独学よりも知識が固まりません。
電話占いサイトの養成所に通って育ててもらう
電話占いサイトによっては、独自の占い師養成システムがあり、占いを学ぶことが出来ます。
占い師として独り立ちできるようにサポートしてくれるシステムで、心理学なども同時に学ぶことが出来ます。
占いの基礎知識や心理学の基礎知識を学んだあとには、自分が得意としている占術を選定して更に深堀して学ぶことが出来ます。
受講期間は平均して半年から1年で費用はへいきんして50万ほどが相場です。
養成所を卒業すると電話占いサイトでのデビューもそのまますることが出来るので、占い師としての道筋を作ってもらえるところが利点になります。
占い師に弟子入りする
占い師さんに直接弟子入りする方法があります。
このケースは、占い師さんに知り合いがいれば可能ですが、占い師によってはお弟子さんを取っていないこともあるので稀なケースになりつつあります。
自分が惚れこんだ占い師さんに教えてもらえるのはとても魅力的なことですが、弟子入りする占い師さんのレベルによって占い技術のばらつきがある点は否めません。
費用も取らない占い師もいますし、しっかりと費用を取る占い師も居ますので、個人差があります。
期間としてはスクールや養成所よりも時間が掛かり平均して2年ほどになる場合が多いようです。
講習に行って占い知識を学ぶ
インターネットで検索するとココナラやストアカなどのサイトから講習を見つけることが出来ます。
対面での講習やウェブ講習などライフスタイルに合わせて学べる点が助かります。
一回の講習で3000円から5000円ほどの料金になりますが、単発では物足りないので講習も何度がレベルが上がるに応じて受ける必要があります。
講習なので、自分に合った講師を選びやすかったり、急ぐ必要がないので、学ぶ期間を多く取れる方には向いている形になります。
インターネットで検索して学ぶ場合は、講習を受けた方の口コミなども非常に参考になるので、比較的敷居の低い入り口に出来ます。
本で占い知識を学ぶ
独学で占いの知識を学ぶことは結論から言うと可能です。
ただ、薄い知識で出来るほど甘くはないのでしっかりと本の中の内容をすべて自分の物にすることが求められます。
今の時代は調べればネットでなんでも知ることが出来るのでお客様と同じレベルの知識では長く占い師を続けていくことが出来ません。
ひとつの占術に対してすべての質問をクリアできるほどに読み込む必要があるので、本からの知識を今後の占いにどう活かすか、どのような占いスタイルを取るのかなど、自分自身で考えなければならないことが沢山あります。
ひとつの占術に対しても著者や本によって説明の仕方や解釈が変わるので腑に落ちる内容を見極めていくようにしましょう。
インターネットから占い知識を学ぶ
独学で占いを学ぶ方法として、インターネットで独自に調べる手段があります。
本で学ぶだけよりも、ボキャブラリーは豊富になりますが、あなたがインターネットで調べることが出来る内容はお客様も調べることが出来ます。
そう考えると突き詰めて学ばれる必要があるので、自分で自信を持つことが出来るようなスタイルを見つけていくようにしましょう。
無料占いを利用して占ってもらう側から学ぶ
電話占いサイトによっては、電話占いやメール占いを無料で試すことが出来ます。
ある程度の占い知識を学んだあとには具体的にどのようなアドバイスや占いをしてくれるのかを知る良い機会です。
自分がお客様になって占ってもらうことから自分が占い師になった時に活かせることは多いので、吸収できることは多くあります。
自分が今後取り扱っていく占術が定まっている場合には、同じ占術を扱っている占い師にお試し占いをしてもらうのが良いですが、まだ占術が定まっていない場合は、様々な占術で同じ質問をして学んでいくと良いでしょう。
対面占いを利用して学ぶ
実際に占いとはどのようなものかを体感できるのが対面占いです。
あなたが対面占い師を目指していくのであれば、占い師さんがどのように展開していくのかを実際に見てきましょう。
占いをしてもらった中で感じる事はあなたが今度占い師をした時にはとても役に立つ知識になります。
対面占いは、電話占いと違って雰囲気から表情までも鮮明になるので、占いを一番身近に感じることが出来るステージです。
電話占いを体験して学ぶ
電話占いサイトで評判が良かったり、知名度のある占い師さんに占ってもらいましょう。
お客様に信頼され、評価されている占い師さんにはその方独自の魅力があります。
あなたが実際に占い師としてデビューすると体感すると思いますが、お客様が占いに対しての目がかなり肥えている方が多く、素人のような占いの仕方では受け入れてもらえません。
占い師になった際にはあなたの占い師としての個性だったり、カラーだったりはっきりとするものがないと成功するのは難しいので電話占いを利用して実際に有名な占い師さんは何が違うのかを試していましょう。
カウンセリング技術を学ぶ
占い師を目指す際に、占い技術と同じくらいに必要なのがカウンセリング技術です。
あくまで占い師は占いをするのがベースですが、心に寄り添ったり心を楽にしてあげるという点ではカウンセリング技術もあると良いでしょう。
電話占いサイトによっては、カウンセリング必須のところもあり、カウンセリング技術があると占い師としての需要も高くなります。
占いの資格を取得する
占いの資格というものがあります。
国家資格ではありませんが、各占術によってスクールや通信講座で資格を取得したりディプロマをもらうことが出来ます。
個人で占いサロンを考えている方はディプロマがあれば飾ることも出来るので箔をつけたり、お客様を安心させてあげる魅せ方もできます。
資格を取るには定められた講座を受けないといけないですし、費用も掛かりますが、自分でも自信が持てるのであると良いでしょう。
占いに必要なものを揃えよう
占い師として稼働していくのに最低限必要なものを揃える必要があります。
取り扱う占術によっても変わりますが、占いをする上でも自分のアプローチとして宣伝も重要になってきます。
いろいろ試して自分の中で合ったものが見つかってくると思いますが、それまではベースとして揃えておいた方が良いものを紹介していきます。
占術に必要な道具
占い師になるためには、使う占術に合わせて道具を用意しましょう。
例えば、タロットーカードを取り扱っていくのなら、タロットをシャッフルする際にタロットカードを傷つけないようにするタロットクロスがあると良いでしょう。
タロットをしまうケースや、タロットを浄化する際に必要な浄化グッズも必要になります。
占術に使うものはどれも繊細に扱うものなので、最低限のものを揃えるようにしましょう。
スカイプ占いなどを取り入れていく場合も衣装や水晶など自分の占いスタイルに適したものを厳選するようにしましょう。
パソコン
対面占いの場合はあまり使用しなくても良い場合がありますが、電話占いやメール占いなどではパソコンが必要になります。
特に電話占い師としてのデビューを考えているのであれば、電話占いサイトは管理画面から顧客情報やつぶやき機能などを更新させたり、スケジュールの管理を行います。
メール鑑定では文字数が決まっているケースもあるので携帯電話で文字数のカウントをするよりもパソコン機能を使った方が効率的です。
パソコン操作が苦手な方でも電話占いサイトはパソコン操作が必須になるのでパソコンを用意するようにしましょう。
携帯電話・固定電話
電話占いサイトではお客様からの占いの電話を固定電話か携帯電話に転送するシステムを取っているところが多いので必ず必要になります。
個人で占いをされる場合もお客様の予約などで必要になるので必ず固定電話か携帯電話を用意しましょう。
普段自身が使っている電話でも構いませんが、手違いがないように専用のものを用意しておくのが理想的です。
デジカメ
占い師として、集客のひとつでSNSで情報の発信や更新が必要になってきます。
ブログなどを書いたり、あなたのことを知ってもらう一つの間口になりますが、ブログなどで載せる写真を撮ったりする際にデジカメがあると良いでしょう。
今は携帯電話のカメラも機能性が良くなっていますが、公私を分けるのにデジカメを使用すると良いのではと思います。
商材写真
占い師としてデビューする際に使用する商材写真を用意しましょう。
電話占いサイトでは、提携を結んでいる写真スタジオなどがあれば紹介してもらったり、費用を持ってくれたりするので、今後予定している電話占いサイトなどがある場合は、相談してみましょう。
個人でされる場合もホームページ等で商材写真は必要になるので、自分で撮った写真ではなくプロの方に撮ってもらった写真を使うようにしましょう。
顔が見えない相手よりも見える相手の方がお客様も安心するので、事情がない方はなるべく写真は載せるようにしてください。
浄化道具
占い師としての経験を重ねていくとお客様にエネルギーを動かされることはなくなってきますが、慣れるまではお客様の感情に共感しすぎてしんどくなってしまったり、切り替えが出来ないことがあります。
占術で使う道具にも自分自身にも浄化を助けてくれる道具があると良いでしょう。
音叉をつかったものや香りでの浄化など様々なので、自分に合ったものを見つけて準備しておきましょう。
占い技術以外に必要なこと
占い師になるためには、占い技術以外にも学んでおいた方が良いことがいくつかあります。
実際に占い技術を身に着けても自分の売り出し方を知らないと宝の持ちぐられになって埋もれてしまうので、活躍できる占い師になるために準備していきましょう。
集客方法
占いが出来るようになっても集客がうまくいかないと占い師として食べていくことはできません。
軌跡のある占い師さんであれば口コミで集客も可能ですが、デビューしてすぐには難しいので、集客方法を考えておきましょう。
一般的には、ホームページや広告ですが、費用が掛かるので、実績を積む上でもできれば知名度の高い電話占いサイトに所属して集客をしてもらえると良いでしょう。
マーケティング
検索サイトで実際に上がっている電話占いサイトの占い師や対面占い師などを情報として知ってください。
そこからお客様が求めている占い師に対してのことを自分ありに把握していくのです。
調べていくと見えてくると思いますが、占いが必要なお客様のほとんどが心に寄り添ってくれること、そして嘘のない占いを求めています。
それらを理解した上で、自分の売り出し方やアピールの仕方を明確にしていくのです。
占い師紹介会社の調査
占い師としてデビューするにしても方法が難しく感じてしまうでしょう。
占い業界には、占い師を対面占いや電話占いサイトに紹介してくれるプロダクションがあります。
プロダクション独自でイベントを開催しているところもあるので、自分の占い師としての活躍する場や方法を占い師紹介会社から見つけていくことも出来ます。
ココナラなどの利用
ココナラでは、自分の提供する占いの料金や方法などを自分ですべて決めることが出来ます。
ココナラでまずは実績を積んでからほかの電話占いサイトや対面占いのお店に移籍しても良いと思いますので、占い件数を重ねていくための手段としてココナラでの占い出品を検討されても良いかと思います。
ただし、お客様は練習台ではないので、プライドを持って占いを行ってください。
情報収集
占い師として生計を立てていくにはプロの仕事をすることが求められます。
主観でこなしていくよりも、お客様の中にはどのような想いがあり、占い師に何を求めているのかを情報として把握するようにしましょう。
今あなたが読んでいるこの内容も情報のひとつです。
常に情報をアップデート出来るように、時代において行かれないように情報収集をして良いものはどんどん取り入れるようにしましょう。
占いスタイルを決める
占い師になるためには、自分の占い師スタイルをしっかりと決めていく必要があります。
癒し系の占い師を目指すも良し、はっきりと真実を伝える占い師を目指すのも良し自分が長く続けていけるスタイルで、ぶれない占いが出来るカラーを定めてください。
感情でするお仕事ではないので、占い師としての自分を安定させることで長く続けていくことが出来ます。
前回はとても優しい占い師だったのに、今回はきつく感じた。このようにお客様に印象をマイナスに与えないようにしっかりと自分のスタイルと自分自身のマインドセットを行えるようにしましょう。
占い師名を決める
占い師になるためには、本名ではなく占い師名を決めて使うようにしましょう。
本名でも良いのですが、あなたのプライバシーを守るためにも占い師名を決めると良いでしょう。
決め方は自由で良いと思います。
画数にこだわっても良いですし、好きな漢字で選んでも良いのであなたが呼ばれてしっくりとくるものを見つけてください。
占い師としての信念を決める
占い師として、初心や信念は忘れずにブレない占い師になりましょう。
そのためには、どのような占い師になりたいのかPRを考えるのです。
あなたの占い師としての特徴は何か?お客様に対してどのような占い師でありたいのかなどを幅広く考えつつもしっかりち固定させていくのです。
信念がぶれてしまうと占い師としてのマインドセットに失敗して自分自身がしんどくなってしまうので、明確にしておきましょう。
今後占い師を続けていく中で自分の決めた信念にあなた自身が救われる瞬間も数多くあるでしょう。
個人で占い師をする場合はサロンなども検討
個人での占い師としての活動を考えている方は、自宅でされるのか貸しスペースでされるのか、サロンを構えるのか考えましょう。
費用のかかることですが、個人でされる場合はサロンを構えて個人事業主や法人としての活動を視野にいれても良いでしょう。
占い師さんも法人としてされている方も多くいますので、自分の今後の活動をどのようにしていきたいかを明確にしてその手段にあった方法を検討していくようにしてください。
まとめ
いかがでしたか?
今回は占い師になるために必要な準備をピックアップしてお伝えしていきました。
どのように今後動いて良いかわからない方は多いと思いますし、技術はあっても手段がわからないで動けない方も多いでしょう。
まずはあなたが占い師をして活動していくために今何をしたらよいかを探って動くようにしましょう。