#当たらないと感じる占い師の言動や対応10選
当たる占い師と当たらない占い師、何が違うのでしょうか?あの占い師はよく当たるのに、こっちの占い師は全然当たらないなど、同じ占術でも違った鑑定結果になる事もあるでしょう。それはどうして起こるのでしょうか。当たらないといわれている占い師の特徴をご紹介いたします。
当たらない占い師のNG言動11選
イイことしか言わないアゲ鑑定
鑑定結果が悪かったとしても悪いことは全く伝えず、相談者が気持ち良くなることだけを伝える、アゲ鑑定といわれている伝え方です。良いことばかり言われると、楽しくなり明るい気持ちになり元気になれる事がありますが、鑑定結果としては言われた結果通りのことはおこらなかったりする事が多いようです。より良い未来を求める人には物足りない鑑定になるのではないでしょうか。
一般論だけの雑談で終わる
知り合いに相談しているような一般的な話しかできない占い師は当たらない占い師と言われてしまいます。占いを受ける人は一般論以上のことを求めて、占いだからこその視点やアドバイスが欲しく鑑定を受けています。一般的な話しかしない占い師は、占いを受ける人の気持ちを理解していないと言えるでしょう。
不安を煽り脅すようなことを言う
相談者が不安になることばかり伝える鑑定は質の悪い占い師と言っても良いでしょう。切羽詰まった状態で占いにすがる人に「これをしないと悪い事が起こる」など不安を煽り脅すようなことを言うのは、相談者の気持ちに寄り添わない冷たい占い師だと思いませんか。より悪質になると、パワーストーンやお守りなどの販売があるようです。
鑑定結果は曖昧にする
はっきりとしたことは言わず、曖昧な結果を伝えることで、当たっているような当たっていないような相談者に微妙な気持ちを持たせる占い師は、当たらないと言われてしまうでしょう。
高い商品を勧める
「商品を買わないと悪い事が起きる」「この商品は持ち主の身代わりになる」「持っているだけで幸運が訪れる」などといって法外な金額で商品を勧める事があるようですが、そんな占い師は詐欺に近いと思ってよいでしょう。
時間を引き延ばし延長料金をとる
会話のテンポが遅かったり、同じことを繰り返し話したり、時間を引き延ばし延長料金を取ろうとする占い師は当たる以前の問題です。結果が当たっていても正当な料金で済ませる事ができないのは、相談者の気持ちに寄り添うことのできない、心を無視した悪質な占い師と言えるでしょう。
対応が冷たい
相談内容を鼻で笑ったり、降らないと決めつけたり冷たい態度が良いと思っている勘違いした占い師もいるようです。占いを受ける人は心が弱っている事がほとんどです。冷たくされたい人はほとんどいないでしょう。
辛口対応た良いと思って怒る占い師
はっきりとした鑑定で辛口な回答をすれば相談者が喜ぶと思っている占い師もいるようです。ひと昔前は辛口で厳しい鑑定をする占いが流行りましたが、今の時代は優しさを求めている人の方が多いようです。怒れば良いと言うものではありませんよね。厳しさの中にも愛情がなければ良い占いとは言えないでしょう。
質問しかしない
相談者に質問ばかりして鑑定結果を伝えない占い師や、鑑定結果は延長しないと話せないなど、結果を伝えず話ばかり聞いて曖昧にして終わらせる占い師もいるようです。占いではなくカウンセリングになるのかもしれませんが、カウンセリングとしてもモヤモヤするようです。
望む結果と違って落ち込む
占いは必ずしも良い未来の鑑定結果がもらえるわけではありません。自分が望んでいること、求めていることを言われなくて落ち込んだり、占い師が悪いわけではないのに、望む結果がもらえなかっただけで「あの占い師は当たらない」となることもあるようです。
電話占いのあるある体験
初めての電話占い
初めての電話占いでは緊張してしまい、うまく話せなかったり聞きたいことを質問ができなかったり、逆に友達と話してる気分になってしまいびっくりするほどの料金の請求があったり、初めての電話占いではあるあるのようです。
口コミや写真の雰囲気で決めて思った感じと違ったということもあるようです。相談者側が勝手なイメージを持ってしまうことのあるのが、失敗してしまう理由によくあることのようです。話の流れで聞きたい事が聞けないまま終わってしまい、電話を切った後に後悔したりすることもあるようです。
占いジプシーになりやすい
いつでも気軽に自分の都合で電話をすることができ、自分の部屋にいながら多種多様な占い師と話をする事ができます。数名の占い師に同じ質問したり、良いことを言われても何故か別の占い師に電話で確認する、悪い結果になってしまった場合、自分の望む良い結果がもらえるまで複数の占い師に電話をするなど、ジプシーになりやすいようです。
自分で考える事ができなくなる
何をするにも占い師にアドバイスをもらわないと、自分で考えて決めて動く事ができなくなるようです。気軽に生活に取り入れる事ができるため、依存してしまう事があるようです。何をするにも電話占いで確認をしないと決定できなくなるようですね。
実際の体験談
彼氏の浮気のことで相談したけど何も当たりませんでした。基本的にアゲ鑑定ばっかりで、私を褒めてくれたり安心させるようなことばっかり。2〜3日前にも彼と会ったでしょ?好きって言ってくれたでしょ?なんて言われたけど、もう1ヶ月近く会ってないし。あげくの果てには好きって気持ちが出てるのにおかしいなぁなんて言われても知らないし。本当アゲ鑑定の占い師さんって当たらないんだって初体験でしたね。
職場の人間関係で悩んでたから電話占いで相談したのに、名前は?生年月日は?職種は?って、上から目線できつい言い方しかしない。隠してるつもりなんだろうけど舌打ちしてたり。職場の環境とか当てようとしてるんだけど、全然当たってないし。こっちもイライラしてきたから、全然当たってないですけど占い師さんですよね?って言ったら電話切られました。都合が悪くなると勝手に電話切るとか本当インチキ占い師さんでしたね。どうすれば当たる占いができるのか教えてほしい…。
電話占いには先払いがあるので、とりあえず3,000円分の鑑定ポイントを購入しました。ポイントが無くなれば自動的に電話が切れる流れだと説明にも書かれていましたので安心しきっていました。鑑定も微妙な感じでしたが、まぁそんなもんかなって思って納得して電話を切ったんです。
それなのに、鑑定終了後に超過した分の請求メールが届いたんです。先払いでポイント買ってるのに何で?って不思議に思ってすぐにサポートセンターに連絡入れましたが、冷めた言い方で「切れるはずです。こちらではわかりませんね。お客様が延長を申し出たんじゃありませんか?とにかく延長分はお支払いください」って言われて切られました。結局追加で2,000円分を支払い、二度とその占いサイトは利用しないようにすぐ退会しました。こんなぼったくりな体験初めてです。
電話占いで失敗したと思った時の対処法
電話占いはほとんどのサイトが1分単位で料金が発生します。もしも「おかしいな?」と感じたらすぐに電話を切りましょう。安くないお金を払って聞きたくない話を聞く必要はないはずです。なかなか急に電話を切ることはできないかもしれませんが、後から高い料金の請求をされた時「当たらなかったのになんで払わなくちゃいけないの?」とならないように気をつけましょう。
対面占いのあるある体験
お守りを勧められる
占いの後、相談者の人生を守ってくれる、身代わりになってくれるなどと言ってお守りやパワーストーン、水晶などを勧めてくる占い師がいるようです。鑑定料金より高く、買わないと悪い事が起こるように言われるなんて怖いこともあるようです。
鑑定結果が雑
延長しないことを伝えた瞬間から鑑定件が雑になる事があるようです。「良い事がある」「悪い事がある」など、具体的なことは伝えず、どんな事が起こっても当てはまるような良い加減な言い方をする事があります。
占いで失敗しないためにできること
当たる占い師を見つける
口コミなどの評判をみて、雰囲気が自分に愛想な雰囲気の占い師や当たると言われている占い師を見つけるのが一番の近道です。しかし、占い師との相性もあるので、どんな占術を使うのか、占い方や人柄の雰囲気をホームページなどでしっかりと確認しましょう。口コミが良いからと言って必ず当たるわけではありません。また、占いは絶対と思い過ぎないように、占いを参考程度にできるような心を作っておきましょう。
質問をまとめる
まずは質問を用意しましょう。頭の中がぐちゃぐちゃな状態だと何から話して良いかわからない状態になり、占い師も何を占うか迷ってしまいい、無駄な時間が過ぎてしまいます。整理することで、もしかしたら占いを受けることなく、占いに頼らなくてもよくなるかもしれません。一度気持ちを落ち着かせるために、リスト化することをおすすめします。
メモを取る
鑑定結果をメモすると良いでしょう。電話占いだと鑑定後、メールでメッセージをくれる占い師とくれない占い師がいます。メールがない場合でもメモをとっておく事で覚えておく事ができます。
録音をする
アプリやレコーダーを使って録音すると良いでしょう。相談内容を繰り返し確認する事ができるので、忘れてしまっても後から確認する事ができ、鑑定に集中する事ができます。