【四柱推命 通変星 完全ガイド】比肩(ひけん)の相性診断、金運・運勢、特徴、性格すべて徹底解説

0
12634

四柱推命(しちゅうすいめい)は数々の占いの中でも、修得するのが難しく、多くの知識とスピリチュアルな世界を探求する者にしか手にすることができない特別な占いの1つです。

それ故に人気があり、長い間、受け継がれている占いの1つでもあります。

一度占えば、自分の生まれ持った「星」通変つうへんせい)を知ることができ、あなたの状況や、あなた自身を知るための最良の物差しとなり、運命を変える事さえあるのです。

この記事では、その「星」である通変つうへんせい)の中から、「比肩」(ひけん)について解説していきます。

・通変星(つうへんせい)と5つの特徴

四柱推命では、通変星と呼ばれる10個の「星」を、それぞれの5つの性質に分類します。

★「自立星」(比肩 / 劫財) …自我、リーダー

★「官星」(正官 / 偏官) …地位、行動

★「遊星」(食神 / 傷官) … 遊び心、表現

★「財星」(正財 / 偏財) … 人脈、金脈

★「印星」 (印綬 / 偏印) …知性、

ここからは、「比肩」「劫財」を含む、1つ目の「自立星」について更にくわしく解説していきます。

・リーダーシップとパイオニア精神

大きな夢や、高い理想と目標を持っています。周囲に振り回されてばかりでは、この星の力は発揮されません。まずは自らが信じる道を尽き進み、その道を周囲へ示すこと。その影響力を自覚し、あまり支配的にならぬよう注意が必要です。

・いつも主役でいたい

良くも悪くも気づけば、いつも輪の中心にいます。注目される人生を選んで生まれた、この星のあなたは、脇役に甘んずる事は耐えられないでしょう。

・孤高のドリーマー


あなたの夢や理想、そのヴィジョンや語り口は、周囲を圧倒すると同時に、その壮大すぎる夢に周囲からは嘲笑を買ってしまうことも。まずは自らが成果を出し続けることで、信頼や影響力、発言力が増していきます。

・比肩とは

以上のような自立星に属する、「比肩」は、「肩を比べる」というその名の通り ”independence” (独立、自立)を意味する星です。

類まれなる高い集中力と、独自の世界観を追求する職人タイプであり、一匹狼のように「我が、まま」に、高い理想や目標へ向かって突き進んで行きます。

マイペースで他人からの束縛や依存を嫌う反面、自身は束縛や依存をしてしまう、天の邪鬼な一面もあります。

多くのことを器用にこなせる為、人を頼ることが苦手でもあるこの星のあなたは、理想や目標を達成する為にも、人に頼ることや、甘えることを自分に許しましょう。

・比肩の星が持つ金運


ある程度の収入は得られるようですが、収入以上の浪費には注意!

計画性を持ち、堅実にコツコツと蓄財していくのが無難でしょう。

・比肩の星の仕事運や適職

比肩は、我がままになればなる程、輝きを放つ星。サラリーマン的な働き方は不向きです。

自らが先頭に立ち、周囲に流されることなく、目標に向かい没頭できるような環境が望ましいでしょう。そうすることでいつしか、その背中を追う人があなたの元に集まってくるはずです。

独立心や開拓精神を生かし、企業をして、人に仕事を与える、オーナー社長や、高い集中力を生かし、一人で打ち込めるフリーランスや職人などの仕事が向いています。

自らの思いのまま、働ける環境に身を置きましょう。

【四柱推命】比肩と他の通変星との関係は?

・比肩×比肩の特徴

完璧を求めるプロフェッショナル。

カリスマ性と類まれなる統率力で、周りを牽引してく力強さがあります。

ワンマンになりやすく、人を頼ることが苦手な為、一人悩みを抱え、疲弊してしまう事もあります。時には自分の弱さを認めて、周囲に甘える事も必要です。

・比肩×劫財の特徴

社交性を持った頭脳派リーダー。

強引さとマイルドさを合わせ持ち、強烈な個性を放ちながらも、周囲に嫌な印象を与えません。

一匹狼の比肩に劫財が加わると、より広い視点で物事を捉えられるようになるので、組織の中でも孤立せず、抜群の発言力とリーダーシップで、周囲を引っ張っていく存在に。

・比肩×偏官の特徴

行動力のある野心家。

偏官は行動力の星。ルーティーンワークは大の苦手。新しい変化を求め、絶えず行動を起こしていきます。

偏官と合わさることで、行動力のあるリーダーとなり、周りをグイグイ引っ張る存在となります。

とても野心家なので、目的を達成する事に執着し過ぎると、周りに敵を作ってしまうので、注意が必要。

・比肩×正官の特徴

時代の最先端を見つめ続けるリーダー

比肩も行動力の星ですが、正官は内面の変化を起こしていく星です。

常識やルールに囚われることを嫌い、自由を手にする為に、内面の変化を起こし、価値観を広げ、視野を広げて行きます。

建設的な批判精神で、自分への努力を怠らないことが大事です。。

・比肩×食神の特徴

とにかく「楽しく、ワクワク」の人。

比肩の職人気質やストイックさ、食神のおっとりさと人生を楽しむ性質が合わされば、「楽」を追求するスペシャリストに。

何より自分が、楽しみながら働ける職業に就けば、成功を収めることができるはずるでしょう。

・比肩×傷官の特徴

美を追求する芸術家。

傷官は繊細で神経質であると共に、とてもアーティスティックな星。

比肩の持つ器用さやストイックさ、自分だけのこだわりやセンス、あなたならではの審美眼を世界に発信していきましょう。

強すぎる美意識で、あまり意固地にならぬよう注意が必要です。

・比肩×偏財の特徴

孤高の司会者。

一人で我が道を行く比肩と、多くの人と関わりを持ち拡大、繁栄していく偏財の組み合わせは、孤高の司会者のような存在。話術に長けているので、人間関係のトラブルなども上手く回避できます。

一人始めた事業でも、人との関わりを持つことによって、大企業にまで発展させることも夢ではありません。一見相反する組み合わせのようですが、上手く流れに乗れば、富を築く事ができるでしょう。

偏財は人脈、お金の星なので楽しんでお金を使うと、あなたの人脈は更に広がっていきます。ただし、他人に尽くしすぎないようにも注意が必要です。

・比肩×正財の特徴

鉄壁な魂のゴールキーパー。 

正財は安心や信頼を求める星です。自分だけの聖域を守り、上辺だけの人との関係を断って、少なくてもいいから、本当に信頼できる人や環境に身を置きましょう。

人から誤解される事もあるのですが、自分に嘘をつかず時間をかけて人と打ち解ける努力が必要です。

・比肩×偏印の特徴

アウトドア派の研究者。

知性の星の偏印は知的好奇心が旺盛で学者や研究者向き。

自分の知らない世界を見る事で、学び成長していきます。

比肩と合わさると、公務員や税務署などの実務作業を得意とする傾向があるようです。
ただ責任感と、結果を残す事に専念するあまり人に頼ったり出来なくて、無駄に疲れてしまう傾向があるので、気をつけましょう。

・比肩×印綬の特徴

言葉のマジシャン。

知性の星の印綬は研究熱心で、自分が導き出した知識や理論をわかりやすく人に教えてあげる事ができる人です。

比肩が壮大なロマンや夢があるなら、印綬がそれを理解して美しい言葉達でわかりやすくみんなに伝え教える事ができるはずです。

自分の知識やロマンを発表する機会を、多く持つことで、あなたは更に輝きます。

【四柱推命】比肩と12運星組み合わせと相性

・比肩 胎

胎はお腹にいる胎児を表しています。

つまり比肩のエネルギーが弱く、若い時期に変化が訪れます。
引っ越しや別れなどを経験するが、新しい環境にもすぐに慣れていきます。

・比肩 養

養は産まれてきた赤ちゃんを表してます。
どんなときでも努力を続けることができるので自ら運を切り開くことができます。

・比肩 長生

長生は元気一杯の子供を表してます。
比肩(独立心、自立心) が育つ組み合わせなので、努力を惜しまず継続すれば歳を追うごとに、運気が上がっていきます。

・比肩 沐浴

沐浴は思春期の大人とも子供とも言えない時期を表しています。

比肩の強さと、沐浴の思春期パワーが合わさると、良くも悪くも人生の転機が訪れます。
人生においての大きな波をいかに乗りこなすかが開運に繋がります。

・比肩 冠帯

冠帯は成人を迎えた大人を表しています。

比肩の特徴やエネルギーを全開に使えます。
一人でも道を切り開いていけるので、まさに向かうところ敵無しなんですが、あまり敵を作らないように注意が必要です。

・比肩 建禄

建禄は働き盛りの40代位の大人を表しています。

比肩建禄は特別な格になります。
その道のスペシャリストであり、努力界の天才児な人が多いです。

ただ目標に向って突っ走るだけではなく、冷静に計画を立てて、進んでいきます。

人間関係も上手くやっていきます。

・比肩 帝旺

苦楽を過ごし、豊富な経験を持つ60代の大人を表しています。

比肩帝旺はもう強すぎです。
周りが一切見えないので、敵を多く作ってしまいます。

エネルギー的にも極まっている状態なので、頑固者で意固地な経験豊かな職人さん又は
帝旺はカリスマ性があるので、人を惹き付ける才能を開花させれば凄腕のワンマン社長もいけるはずです。

人生は波乱万丈な傾向にあります。

・比肩 衰

衰は体力が衰え弱った老人を表しています。

比肩衰も苦労が多い傾向があります。
エネルギーは衰えてきますが、その分頑固さが増します。

物事をいろんな角度から、見れる視野をもっているので、人間関係では調和を意識すると良いでしょう。

・比肩 病

病は病の床に就いている様を表しています。

比肩×病は頼りがいのある親分です。
比肩の強さもなくなり、協調性や調和が得意なのが特徴。

夢やロマンを語り、周りとバランスをとりながら、物事を進めるリーダー的存在です。

・比肩 死

死は今生の別れを表しています。

比肩と死は孤独が高まる傾向があります。

けれど、死の人は真面目で勤勉なので、周りとも上手くやれます。
あまり意固地にならずに時に甘える事も大事です。

・比肩 墓

墓の中に入ることを表しています。

何事にも信念があり、周りからも信頼されるリーダー。

無難な道を選ぶ傾向があり、エネルギーが弱いせいかあまり冒険はしません。

・比肩 絶

絶は魂があの世へ旅立ったとゆうことを表しています。

束縛を嫌う自由人。
とにかく自由でいる事がテーマなので、惜しみない努力が出来ます。

行動力もあるので、主張を周りにアピールする事も得意なのも特徴。

ただ気を使い過ぎてしまう傾向にあるので、エネルギーの分配には注意が必要です。

・まとめ

比肩は自立心の星。
自分で考えて、自分のペースでいつでも「主役」でいることが大切。

人一倍好きなことに打ち込む努力もできるので、得意な専門分野で飛躍していきます。

逆に周りに振り回されたり、気を使いすぎていたら、前に進むことができなくなるのも特徴。

いかに自分に集中するかが大事なポイント!!

夢やロマンを大いに語り、積極的な行動力と「負けず嫌い」で走り続けたぶんだけ、周りから信頼を得られますし、あなたの背中を追いかけてくれる仲間も得られることでしょう。

以上が比肩を星に持つ人の特徴ですが、

年月日時の各柱の通変星との組み合わせや十干や十二運星などと合わせてみると、更に自分の事が見えてくると思いますので、是非調べて見てください。

最後まで、この記事を読んでいただきありがとうございました。

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください