【占い師になりたい人】おすすめの資格15選

0
2711

占い師になるために、資格は必ずしも必須なものではありません。ただ、資格があるということはそれだけ占術のことを極めて学んだ時間があったということになり、説得力が出てきます。占い師を目指しているあなたにとっても資格を持っていることで自信につながっていくでしょう。資格を取るための教材や参考資料は、打っている書籍やインターネットでの情報とは差別化されていてひょり深く学べるようになっています。そこで今回は占い師を目指している方におすすめの資格についてお伝えしていきたいと思います。

目次 表示

占い師を目指している人におすすめの資格 命術編

占い師を目指している人におすすめの資格 命術編【四柱推命】

四柱推命】は、とても奥が深く学べば学ぶほどに【四柱推命とは何か?】が答えにくくなるほどに難解な占術といっても過言ではないと思います。それだけ学ばなければならないことも多く、独学勉強していくには限界があると思います。四柱推命こど学んで資格を取ることで一生使える先生技術になるでしょう。

四柱推命占いとはなにか?

四柱推命をわかりやすく説明すると、昔の中国の皇帝が「例えば、同じ年で同じ日に生まれた人には何かの共通点があるのでは?」と考えたのが発端です。昔は、中国以外の国は自国の占い以外にも世界中からの占いを取り入れていたが、中国は他国の占いを使用することはなかったのです。それは、中国人の独特の発想である、自分のことよりも国の未来が重要であるという考え方から他国の占いには興味を示すことがなかったからなのです。

その発想に基付き、中国では個人の運命を占う占いではなく、国の運命を占う「天変占術」が誕生することとなります。天変占術は国に天文台を作り、毎日星の動きを観察しながら暦を作ったと言われています。この作業は2000年以上も続く壮大な時間を掛けて統計データを作りベースにしていきました。

作った星の動きを軸にした暦から動きや位置を使って占うようになりました。後々に民間に浸透していった先で、「国だけではなく個人のことも占えるのでは?」ということで四柱推命は誕生しました。同じ頃に、中国独自の占星術も誕生したのですが、この占術は自然界を構成するものを土台に作られているのですが、その発想の中では人間も自然界の一部と考えられていたのです。

その自然界の一部である人間を象徴するものが生年月日となり、生年月日を用いて占うようになりました。自然界の摂理を文字化したものが(命式)と呼ばれ、星の動きと位置関係を人間の時間軸に重ねたものが四柱推命となります。四柱推命は、古代中国の途方もないデーターによって自然界の摂理と重ね合わせて人間を占うようになった占術です。

四柱推命の資格をおすすめする理由

四柱推命おすすめする理由は大きく2つあります。ひとつは占い師としての土台の占術に申し分のない情報量があり、人の一生を事細かく占うことが出来るのです。四柱推命の命式には、一人一人の個人の性格や才能、適性や肉体的特徴、運命が記されています。知識を学ぶには難しい占術ではありますが、一生使える占術になり、星の動きと連動しているので地球がなくならない限り枯れることはない占術です。また、四柱推命を学び資格を取ることによって、恋愛相性だけではなく、仕事のことや経営のことなど難しい相談にも対応できる点が利点になると思います。

四柱推命の資格を取得するまでに必要な期間

四柱推命の資格を取得するまでにかかる期間は最短で2か月と言われていますが、深く掘り下げて学ぶことを考えると2か月から半年と考えておくと良いと思います。スクールを受講する場合での期間なので、独学で通信講座などであれば1年くらいかかる方もいるでしょう。

四柱推命の資格を取得するまでに必要な金額

資格を取得するまでには独学であれば試験代の5600円になりますが、スクールなどで学ぶ場合は約5万円ほどで考えておきましょう。

四柱推命の資格を取る際の注意点

四柱推命は難しいので専門のスクールを検討する方がしっかりと学べます。独学で努力すれば四柱推命の資格の試験を受けることは可能ですが、理解せずにぶっつけで資格が取れるほど簡単な資格ではありません。四柱推命自体、情報量が多いのでスクールなどでシンプル化してもらって勉強した方がしっかりと身につきます。

四柱推命についてのオススメ記事

占い師を目指している人におすすめの資格 命術編【数秘術】

数秘術】は、1から9の数字を用いて占っていく方法です。生まれ持った数字から相手との相性や運勢などを占っていことが出来ますが、組み合わせを学んでいくプロセスの中で様々なインスピレーションを得れると評判です。数秘術はタロットカードと組み併せて使用することが出来る占術のひとつです。

数秘術占いとはなにか?

数秘術は、人間が生まれ持った数字を用いて占っていく占術です。必ず、それぞれにソウルナンバーというものを持っており、そのソウルナンバーから占っていきます。この数秘術の始まりはかの有名なピタゴラスなのです。発案当時は、限られた者にのみ文章を残さずに口頭で方法が伝授されていました。のちのちに、数秘術はプラトンによって数学の発展と並行して熟していきます。

数秘術の基本的原理は、数字の0から9は特別なものであるということです。宇宙に存在するすべては、数によって構築され、秩序が保たれ支配されているというベースの思考があり、数の法則に沿うことで人間の運命が占うことが出来ると考えられ誕生sたのが数秘術です。

数秘術の種類

「カバラ数秘術」  

占う人の名前と誕生日から占います。占って出た数字から意味を読み解いていくのがカバラ数秘術です。カバラの語源は、ユダヤ民族に引き継がれてきた神秘性を意味する思考のことです。カバラ数秘術では、運命数は0からではなく1から9の数字を使用します。計算で11・22・33が出た場合には「マイナンバー」という特別視をします。カバラ数秘術は、タロットカードの基本信念のベースになったものであり、古い歴史があります。

「ピタゴラス式」 

数秘術を発案したピタゴラスの思考に基づいて誕生した数秘術です。名前と誕生日から数字を出し、足し算して「ライフナンバー」を割り出していきます。このライフナンバーから人の一生を占うことが出来るため、多用化されています。計算方法がわかりやすいので初心者はピタゴラス式から学ぶと良いでしょう。

「ダンヌメロロジー」  

ヌメロロジーは、現在の計算方法を利用した新しい数秘術です。名前と誕生日を使用する点は、ほかの種類の数秘術と同じですが、計算方法が新しい数秘術になります。モダンヌメロロジーの発案者は、ミセス・バリエッタという人物で、ジュリア・セトンの協力によって、広まりました。モダンヌメロロジーは、ジュリア・セトンの娘であるジュノー・ジョーダンが更に細分化したテクニックを生み出し、継承されながら変化していった数秘術です。

数秘術の資格をおすすめする理由

数秘術をおすすめする理由は、ほかの占術に比べて、シンプルでわかりやすい点です。数秘術を学ぶことで、占いにおいての壁にぶつかった際に技術的にクリアできることがあると思います。数秘術はほかの占術と組み合わせてハイブリット化することも可能なので、視野が広がりやすくなります。

数秘術の資格を取得するまでに必要な期間

数秘術は1日30分間毎日勉強することで半年ほどの期間になります。1日に2時間勉強の時間を作れる方は2か月程度で取得可能です。

数秘術の資格を取得するまでに必要な金額

数秘術の資格を取得するためには、試験のみであれば1万円で可能です。スクール等を検討するのであれば、5万円から8万円が相場になります。

数秘術の資格を取る際の注意点

数秘術のみで占い師をしていくのは難しいので他の占術と並行で考えるようにしましょう。運命的なこと、宿命要素は数秘術で占うことが出来ますが、相手の気持ちなど流動的なことを占うには適していません。数秘術はタロットカードの理念のベースになっているため、タロットとの併用の相性がよく、同時に学ぶ方が使用しやすい占術になります。

数秘術についてのおすすめ記事

占い師を目指している人におすすめの資格 命術編【宿曜占星術】

宿曜占星術】は空海が中国から持ち帰った占術で、とても奥の深い占いです。全27個の星を「宿」と呼び相性や日の吉凶生まれ持った資質などを占うことが出来ます。的中率が高いので、相性などの精度や性質の見極めに適しています。

宿曜占星術占いとはなにか?

宿曜占星術は空海が中国に留学した際に持ち帰った密教の中のひとつです。四柱推命では星の動きをベースに占っていきますが、宿曜占星術では月の動きと人の持っている「宿」を使用して占っていきます。この宿とは星座のようなもので、12星座よりももっと細かく27個の宿の種類があります。正確に占えるのは、誕生日が一日違うと運命が全く違うというものです。

宿曜占星術では、持って生まれた運命的な要素である宿命や本質、適性や相性、日の吉凶などを占うことが出来るので非常に幅の広い占術のひとつです。近年では、水晶玉子さんは宿曜占星術をベースに独自の占術と併せて使用していることで知られています。

宿曜占星術の資格をおすすめする理由

筆者も、宿曜占星術を学んで資格を取得しました。宿曜占星術の魅力は、非常に占う精度が高いことです。占い師をしていく上で、もっとも重要な一つは性質なのですが、この性質が視れないと深い占いをすることが出来ません。宿曜占星術には占う上での根拠が整っているので宿曜占星術を学ぶことで占いの理念について理解することが出来ます。

宿曜占星術の資格を取得するまでに必要な期間

最短で2か月で資格の取得が可能です。

宿曜占星術の資格を取得するまでに必要な金額

試験代のみだと、宿曜占星術は1万円で受けることが出来ますがスクールや通信だと平均して6万円ほどかかります。

宿曜占星術の資格を取る際の注意点

相手の気持ちなどは宿曜占星術では読み解けないので霊感タロットと並行すると手数の多い占い師になることが出来ます。宿曜占星術は覚えることがほかの占術よりも多いので、文字の苦手な人には苦労してしまうかもしれません。難しい解説もあり、理解するには時間が掛かることを覚悟されて資格取得を目指した方が良いでしょう。

宿曜占星術についてのおすすめ記事

占い師を目指している人におすすめの資格 命術編【西洋占星術】

西洋占星術】はホロスコープを使って占っていきます。一般的にも一番浸透率の高い占術になりますが、種類が多く、枝分かれしているので基本的な知識を知っていると様々な占術を学ぶ上で役に立ちます。12星座占いなどはテレビでも毎日目にするので、勉強する前にある程度の知識が自然に入っている分勉強しやすい占術となります。

西洋占星術占いとはなにか?

西洋占星術とは、星の配置からその人の人生を導き出す占い方法です。その時に星がどの位置にあるか?を見ながらその星が人や地球で起こっている状況に与えている影響を考えていきます。昔から星の位置で占うというのはほかの占術でも土台になっていますが、西洋占星術はまさにその土台を発展させて占いです。

ホロスコープを使用して占っていきますが、ホロスコープは星の配置をみるために活用していきます。ホロスコープを使用する際には、ある特定の瞬間にフォーカスして、太陽系の星がどの位置にあるかを見ていきます。ある特定の瞬間とはまさに、人間の生まれた日や場所、時間のことで、生年月日や生まれた時間と出生場所を用いていきます。ホロスコープには10つの惑星があり、その一つ一つに意味があります。どの惑星が星座の何座の場所にあるのかで、占いたい人のことを占っていくことが出来ます。

惑星別意味の解説

太陽

地球上に住む、人間を含めてすべての存在にとって太陽は欠かせないものです。太陽は、あなた自身の持って生まれた性質を示す意味があります。

人間の内側、すなわち内面を象徴しているのが月の持つ意味です。自覚していない面だったり、潜在的に未来をどう望んでいるかを示しています。

水星

水星は占いたい人物の人間関係を表す意味があります。コミュニケーションの象徴であり、人との関わり方やチョイスする言葉の種を示しています。

金星

占いたい人物の感性や感受性を意味するのが近世です。

火星

火星は、占いたい人物の行動や、物事に対しての姿勢を象徴しています。勝負時などにどのような選択をしてどのような行動をするのかを示しています。

木星

木星は、占いたい人物の成功を象徴しています。どのような振舞いをして、どのようにチャンスを掴むことが出来るのかを示しています。

土星

土星は、占いたい人物の人生の中で何に気を付けたら良いのかの全般的なことを象徴しています。何に気を付け、何を注意したら良いのかを示しています。

天王星

天王星は、占いたい人物の人生の中でのターニングポイントを象徴しています。人生の中で起こるターニングポイントのタイミングや、どのような事柄が起こるのかを示しています。

海王星

海王星は、占いたい自分物の第六感やスピリチュアルを象徴しています。持って生まれた芸術性やひらめきを示しています。

冥王星

冥王星は、占いたい人物の持っているカルマや宿命を象徴しています。

西洋占星術の種類

西洋占星術で使用するホロスコープには、大きく分けて3つの種類があります。

ネイタル・チャートトランジット・チャートプログレス・チャートと呼ばれるもので、3種類を説明していきます。

ネイタル・チャートは、占いたい人物の生年月日・出生時刻・場所を使用して占います。

個人的な性質を反映するホロスコープで、占いたい人物の基本の人生やその人物の取り扱い説明書のようなものです。

トランジット・チャートは、天体の動きを実際にホロスコープに表したものです。春夏秋冬や毎月の新月・満月などの瞬間を特定に表しています。ブログレスと呼ばれるチャートを重ねることによってトランジェット・チャートでは未来予想をすることが出来ます。

プログレス・チャートは、ある特殊な法則を用いて、根至チャートを時間経過に沿って動かし、占いたい人物の時間軸を示していきます。

西洋占星術の資格をおすすめする理由

西洋占星術の資格をおすすめする理由は、占いたい人物の大半のことが西洋占星術で占うことが出来るからです。西洋占星術を習得することで占い師としては即武器になるでしょう。西洋占星術では下記のことを占うことが出来るようになります。「本質や特徴・考え方」 西洋占星術では、占いたい人物の性質を占うことが出来ます。

またその人物の特徴や、どのような思考パターンを持っているかなども占うことが出来るため、ポリシーや適職なども占えます。「人間関係や相性」 占いたい人物の周囲の人間関係の相性などを占うことが出来ます。人間関係の中での注意点や結婚相手像などを占うことが出来ます。「運勢」 占いたい人物の運勢を占うことが出来ます。

運勢には金運や健康運、仕事運などの様々なことを占えるので、人生全般の運勢を占うことが出来ます。「生まれてきた意味」 なぜ生まれ、何をすべきか?などの使命を含めて理由を占うことが出来るので人生の置いての羅針盤を占えます。占いたい人物の魂が求めていることを知ることが出来るので、道しるべとなるでしょう。

「人生のターニングポイント」  

占いたい人物の人生に怒るターニングポイントを占うことが出来ます。具体的な時期や事柄などを示してくれるので、善し悪しは別として起こることを知ることが出来ます。「子育てのこと」 子供の性質を占うことが出来るので、どんなことに気を付けていったら良いかなどを占えるため、子供にあった子育て法や教育方針などを占うことが出来ます。

西洋占星術の資格を取得するまでに必要な期間

西洋占星術の資格を取得するのに必要な期間は最短で2か月で最長で半年が目安です。

西洋占星術の資格を取得するまでに必要な金額

西洋占星術の資格を取得するために、試験を受ける費用は約1万円ですが、スクールなどを受講するのであれば約5万円から8万円が平均になります。

西洋占星術の資格を取る際の注意点

西洋占星術は、知識の幅が広く、情報量が多いので資格取得はあくまで入り口と考えるようにしましょう。様々な内容を占うことが出来ますが、相手の気持ちなどを占うのは、西洋占星術のみでは難しいのでタロットやダウジングなども取り入れることを検討されると良いでしょう。

西洋占星術についてのおすすめ記事

占い師を目指している人におすすめの資格 ト術編【タロットカード】

タロットカード】は、流動的なものや時期などを占うのに的確な占術です。あらゆることを占うことが出来るので、占い師を目指しているけども迷っているという方はタロットを一番の候補に考えて資格の取得を検討されると良いでしょう。タロットカード占いは、リーディングによって占いの精度に変化がありますが、慣れてくると占いにおいて一番ボイスチェンジしやすい占術だと言えるでしょう。

タロットカード占いとはなにか?

タロットカードにはいくつかの由来がありますが、もともとは貴族のために画家が描いて作成していた貴族の遊びとして広まっていきました。今でいうギャンブルのようなカード遊びとして使われていたと聞くと驚くかもしれませんが、タロットカード自体の普及の始まりにはそんな話があります。のちの18世紀以降になるとこのタロットカード占いとして認知されるようになり現代に普及しています。

タロットカード占いとして開祖したのは、エッテイラという方がタロットカード占いとして使用する本を出版したことによって広まりました。この方の本名は、ジャン・バプティスタ・アリエットで、世界初のタロット占い師なのです。ジャン・バプティスタ・アリエットの登場でそれまでは娯楽として使用されていたロットカードに神秘性が加わって占いに広く使われるようになったのです。

タロットカードの種類

タロットの種類は大きく分けて3つになります。

ライダー版 

一番有名なタロットカードの種類がライダー版です。ライダー版はほかにもウェイト版・ウェイトスミス版とと呼ばれることがありますが同種を指しています。ライダー版の名前の由来は、イギリスのタロットカードメーカー「ライダー社」から発売されたためそのように名づけられました。ライダー版は、大アルカナ(22枚)と小アルカナ(56枚)の78枚を使用して占っていきます。

マルセイユ版 

1600年代の中世に普及していったタロットカードの種類であるマルセイユ版は、大量生産されていた絵柄のタロットカードです。マルセイユ版では小アルカナは絵柄がなく数字のみで描かれているところがライダー版と大きく違います。

トート版 

トート版は、魔術師:アレイスタークロウリーが「トートの書」という書籍を出版した際に挿絵として使用されていたため、トートタロットと呼ばれています。アレイスタークロウリーは、黄金の夜明け団出身の魔術師で、衝撃的な内容の噂のある魔術師で、話題性のある人物でした。トートタロットはよりインスピレーションを使う種類のタロットカードなので、インスピレーションに自信のある方には興味深いタロットカードの種類でしょう。

タロットカードの資格をおすすめする理由

タロットカード占い師を目指す上で、すぐに武器になる占術です。規則的に占ってはいけない内容以外は大体のことを占うことが出来るので、占い師としてのスタートがしやすくなります。長く占い師を続けていくと実感してくる、言葉の力に関してもタロットカードを使うことによってボイスチェンジが出来ますし、リーディング能力を高めていけば、タロット使いとしても常に精進することが可能です。

占い師に相談する際に、タロットカードを扱える占い師を求めてお客様も選ぶことがあるので、戦力になります。

タロットカードの資格を取得するまでに必要な期間

タロットカードの資格を取得するまでにかかる期間は最短で1か月、最長でも半年くらいが目安になります。単発での講習も多いので、基礎知識を学んだ上では独学でも勉強できる点が魅力です。

タロットカードの資格を取得するまでに必要な金額

タロットカードの資格を取得するためには、試験料で1万円と取得の際の認定証に5千円程度が平均で、スクールなどを検討されるのであれば、3000円から8万円と幅広くあるので、自分に合った取得方法をしっかりと考えてみましょう。

タロットカードの資格を取る際の注意点

種類が多いのでしっかりと理解してから選んで選別することはタロットカードの資格を取得する際の注意点です。資格を取得してからもリーディングの幅を広げる必要があるので資格を取得後も常に学びの気持ちを持つようにしましょう。

タロットカードについてのおすすめ記事

占い師を目指している人におすすめの資格 ト術編【易】

【易】は、筮竹と呼ばれるものを50本使って占う占術です。街角の占い師さんが細い竹の棒の束を持っている姿を見かけたことがありますか?占い師さんの持っている細い竹の棒が筮竹と呼ばれるものです。易は、古代中国の易経がベースになっていると言われおり、初めは陰と陽との2つしかありませんでしたが、自然と人間とのかかわりの要素として光・沢・火・雷・風・水・山・地を取り入れるようになりました。

それぞれに意味があり、言葉が当てはめられたことで、八卦が誕生したと言われています。その八卦に八卦を掛け合わせ、64個の卦が生まれました。それを使った占いを易とと呼びます。

易占いとはなにか?

易とは、古代中国の儒教の易経が発祥になり、易経は森羅万象を捉えた要素を大極・陰陽の二つにわけ、そこに八卦という8つの光・沢・火・雷・風・水・山・地に分けます。当たるも八卦当たらぬも八卦という言葉は易から来ているのです。易で占うときには八卦と八卦を掛け合わせた六十四卦という要素を使います。易占いでは、筮竹を使用して占います。

易の種類

本筮法 

本筮法は手間のかかる占術法です。易を18回立てて占的をイメージしながら占っていきます。

中筮法 

6回易を立てるのが中筮法です。 江戸時代から明治時代にかけて盛んだった占術方法です。

略筮法  

3回易を立てて行うのが略筮法お呼ばれています。一番楽に占うことが出来るので、易を扱う占い師さんの多くがこの方法を取り入れています。

易の資格をおすすめする理由

占いは非常に奥が深く、難しいのですが、易占いの技術やノウハウを学ぶことが出来れが、人間の一生の運勢やその場での吉凶なども占えるので占い技術に深みが出ます。

易の資格を取得するまでに必要な期間

占いは、最短で半年から1年半は勉強する時間が必要と考えるようにしましょう。知識的にあやふやな状態で資格を取得できるようなライトさはありません。

易の資格を取得するまでに必要な金額

資格取得のための試験代は約1万円ですが、スクールなどで学ぶのであれば10万円からの予算で考えておきましょう。

易の資格を取る際の注意点

易は非常に難しいので専門のスクールなどでのライセンスを検討したほうが良いでしょう。時間が掛かることを覚悟する必要があるため、片手間での勉強では難しい面があり、集中する時間と気持ちの準備が必要です。

易についてのおすすめ記事

占い師を目指している人におすすめの資格 ト術編【ルーン】

ルーン】はルーン文字と呼ばれるものを使った占術方法です。一般的には、24つのルーン文字を使用して、小枝や小石などを使用します。占い方法は大きく分けて2つになりますが、ルーンについて詳しく解説していきます。

ルーン占いとはなにか?

ルーン文字を使用して占っていきます。

このルーン文字とは、ゲルマン人によって実際に使用されていた文字です。24つのルーン文字をつ使用するのが一般的で、一つ一つのルーン文字の形を石や小枝に刻んだものを道具として使っていきます。占い方は、大きく分けて二つある、一つ目は「キャスト」と言い、石や小枝を投げて“偶然”落ちた場所から読み解く方法です。

もう一種類は、「スプレッド」といい、ルーン文字を刻んだ石を入れた袋の中から石を選んでる0んを並べて占う方法です。ルーン文字を使ったルーン占いは、偶然出てきたルーン文字にはなんらかの意味を持つという考えの元占っていきます。

ルーン文字の意味一覧

ルーンの種類

ルーン占いは24つのルーン文字を小枝か石に刻んだ道具を使用します。占い方は2種類で、キャストとスプレッドです。キャストは、小枝や石を投げて、偶然落ちた場所からルーン文字の意味を読み解いていきます。スプレッドは石を袋の中に入れて選び一定のルールに沿ってルーンを並べて意味を読み解いていきます。

ルーンの資格を取得するまでに必要な期間

ルーンの資格を取得するには最短で2か月、平均で半年の期間が必要です。

ルーンの資格を取得するまでに必要な金額

ルーンの資格を取得するのにかかる金額は、試験代のみcだと1万円で受けることが出来ますが、スクールや通信などを検討される場氏は、約3万円から5万円程度になります。

ルーンの資格を取る際の注意点

ルーン占いは、流れや流動的なことを占うのに適しているが、宿命的な変わらないものを占うには、ほかの占術の勉強も併用された方が良いでしょう。

占い師を目指している人におすすめの資格 相術編【手相】

手相】は、手の肉付きや、掌にあらわれている線や、手の形にフォーカスして、占いたい人の性格や、性質・才能・資質・健康・運勢を判断する占い方法です。

手相占いとはなにか?

手相占いは、占いたい人の手の形や、肉付き、掌にある線や皺の形で占う占術方法です。手相の見方は右手でも左手でもどちらでも良いと言われています。どちらでも良いのですが、左手の手相は、生き方が反映するということから左手で視る方が多いようです。右手の手相は、持って生まれた宿命要素が強いと言われています。別の方法としては、手を組んだ際に親指が上になっている方の手で手相を見るという方もいらっしゃいます。

手相の種類

手相占いには、種類はありませんが、線の解説については様々な解釈があります。

手相の資格をおすすめする理由

手相の資格は、世間的に数が少ないので資格を取得していると占い師としてのアピールポイントに大きく反映されるでしょう。手相占い師としては一生使える技術になるので、持っていると良いでしょう。

手相の資格を取得するまでに必要な期間

手相の資格を取得するまでに必要な期間は約3か月から半年です。

手相の資格を取得するまでに必要な金額

手相の資格を取得するまでにかかる金額は、試験代のみだと1万円ですが、スクールや通信講座などを検討されるのであれば6万円から8万円が平均です。

手相の資格を取る際の注意点

手相占いは、恋愛での相手の気持ちなどの比較的相談の多い内容には適していないので他の占術と併用する方が良いでしょう。

手相についてのおすすめ記事

占い師を目指している人におすすめの資格 相術編【風水】

風水】中国で役4000年前に「気」の力を利用した環境学として発祥したものです。人間にとって欠かせない、衣・食・住を基本とした自分を取り巻く環境のことや行動を利用して運を良くする開運のための環境学と解釈してください。風水は、環境が運を決めるという考え方の元、本来持って生まれた運を更に良くしていくための術なのです。

風水占いとはなにか?

風水占いとは、自分に影響を与えるであろうすべての取り巻く環境から見て、運を良くするために取り入れることが出来るものを提案していく占いです。風水の考え方の基本は、陰陽五行説と呼ばれるものです。陰陽五行説は、自然界すべてのものは5つの要素に分類されて陰と陽どちらかの性質を持っているという意味です。この5つの要素とは、「木・火・土・金・水」です。

「木・火・土・金・水」の5つの要素には、それぞれお互いを補って活かしながら運気を強いめていくと言われていますが、その相性が「相生」です。逆にお互いの要素が対立してしまって運気を下げてしまうことを「相剋」と呼びます。風水では、方角においても五行の考えを用います。

これを活かして運気を良くしていく方法のことを風水占いと言います。

風水の種類

風水には、様々な流派があるので、流派によって違いますが、風水の占術種類としては大きく分けて3つあります。

地理風水  

風水の基盤は、この地理風水から始まっています。古代の風水師は皇帝に命じられて、国家が繁栄する土地を探すことになります。その際に風水師は、山と川の地形を重要視しました。都の背後には高い山があり、左右に小高い丘があり、前方に平地や河がそろう場所を四神相応の地と呼び、最も風水上素晴らしい処と考えられていました。

日本でも、風水の歴史は古く、有名処では日光東照宮は天海が風水を取り入れ建てられました。風水の良い処は、長く繁栄するため日本でも東京名古屋大阪などは風水上良いと言われています。天皇がいらっしゃる皇居の場所は風水の観点では最も良い場所に建てられています。

陰宅風水  

陰宅風水は、家族で亡くなった方が出た場合に、風水的に良い土地にお墓を作り埋葬をしていたことから発祥の風水です。風水上、良い処にご先祖様を供養することで、子孫にも代々続く未来永劫効果をもたらすと考えられていたことから始まっています。中国では、今でも陰宅風水は一般的に普及していますが、日本では現在はほとんど使用されていない風水です。

陽宅風水  

風水と聞くと一番イメージしやすいのがこの陽宅風水になります。陽宅風水では、家だけでなく、テンポや会社のオフィスなどでも風水で良い流れに改善出来るので、かなり普及しています。インテリアの入りや色使いで場所と環境と人との相性を良くするのです。

風水の資格をおすすめする理由

風水の資格を取得することで占い師としてかなり幅が広がると思います。場面の相談だけではなく、人にとって大切な家の環境を整えることで開運のアドバイスをすることが出来るので、気の流れを利用した環境学で地に足のついた占いをすることが出来るのです。

風水の資格を取得するまでに必要な期間

風水の資格を取得するまでにかかる期間は最短で3か月ほどになります.。筆者も風水の資格を取得していますが、筆者の取得までにかかった期間は半年ほどでした。基礎知識を学ぶには3か月あれば十分ですが、風水は様々なことを掛け合わせて考えていくので、深く理解するまでに時間が掛かると認識しておくと良いでしょう。

風水の資格を取得するまでに必要な金額

風水の資格を取得するために掛かる金額は、試験代だけだと1万円ですが、スクールや通信を検討される場合は、2万円から15万円ほどになります。金額の範囲が広いのは、流派によって設定金額が違うからです。

風水の資格を取る際の注意点

風水は、開運や環境との相性を占って運気の流れを良くするアドバイスはできるが、人間関係を占うには適していないので他の占術も持っていないと手数が少なくなってしまいます。

風水についてのおすすめ記事

占い師を目指している人におすすめの資格 相術編【姓名判断】

姓名判断】は人物の名前や会社の名前や店舗の名前などを占う占術方法です。字の画数や組み合わせから占いたい人物の運勢や性格、恋愛傾向や適職、結婚運や仕事運、健康運など人生全般のことを占う占術方法です。

姓名判断占いとはなにか?

姓名判断とは、人物の姓名から人生全般のことを占う占術です。日本では、人名で使用されている画数から5つの格数を出して占っていく方法が主流です。姓名判断は、名前の画数だけではなく、生年月日も踏まえて占いことがあります。

姓名判断の種類

姓名判断には約300もの流派があります。流派によって格数の算出方法が違うので、すべての流派が一致して吉数になる名は存在しないのです。代表的な流派を3つ紹介します。

旧字体を使用する熊崎式姓名判断

熊崎式姓名判断は、中国の「康煕字典」という漢字辞典に掲載されている旧字体を用いて姓名判断を行います。旧字体とは例えば、「さいとう」の名を「齋藤」と示し、新字体では「斉藤」になることです。

新字体を活用する桑野式姓名判断

新字体の流派で有名なのが、桑野式姓名判断です。
桑野式姓名判断は、社会運・家庭運・内運A・内運Bなど独自の四運を使用しています。

カバラを加えた吉本式姓名判断

吉本式姓名判断では、画数の吉凶だけではなく、数字の縦横斜めの位置関係にカバラを加えて姓名判断を行います。

姓名判断の資格をおすすめする理由

姓名判断は、人の一生に関わることが出来る占術です。生まれて最初に親が子にプレゼントするのが名前です。この素敵な瞬間に関わることが出来ますし、姓名判断は占いの場面でも会社の名付けなどでも占術を使用することが出来ます。

姓名判断の資格を取得するまでに必要な期間

姓名判断の資格を取得するまでに必要な期間は1か月から3か月です。

姓名判断の資格を取得するまでに必要な金額

姓名判断の資格を取得する際にかかる費用は、試験代だけだと5600円になりますが、スクール等で検討される場合は5万円程度になります。

姓名判断の資格を取る際の注意点

姓名判断は、運勢を占うことが出来るが現実で起こっている内容(恋愛)などへの占いには適していないため、他の占術も活用される方が良い。

姓名判断についてのおすすめ記事

占い師を目指している人におすすめの資格 相術編【人相】

【人相】とは、人の顔の特徴やほくろの位置などからその人物の運勢や傾向を占う占術方法です。顔にはその人物そのものの特徴が表れてきます。笑顔を絶やさない人は口角が上がっていますし、屁理屈ばかり言っている人は口が曲がってきます。このような特徴を踏まえてその人物のことを占っていきます。

人相占いとはなにか?

目は口ほどにものを言うという言葉がありますが、これは人相学から来ています。人間の顔の構成はそれぞれに個性があり、特徴がありますが、顔のパーツやほくろの位置などでその人物委のことを占っていくのが人相占いです。

人相の種類

人相学は基本的に種類分けされていませんが、解説する人によって解釈が変わってきます。

人相の資格をおすすめする理由

今の世の中では、ステイホーム主義になっているので、このような場面では意外に人相学は役に立ちます。ネットカメラを通じての飲み会や婚活の時などに相手のことをまだよく知らなくても人相学では占うことが出来ます。

人相学は練習しやすい占術でもあります。

テレビや雑誌などでも人の顔があれば実践することが出来ますし、対面占いや写真が掲載された電話占いなどでは、顔を見ればお客様のことを知ることが出来ますし、人相は長年のその人の生き方がわかるので、本質を知るという意味では活用しやすい占術です。

人相の資格を取得するまでに必要な期間

人相の資格を取得するまでにかかる期間は、1か月から3か月です。

人相の資格を取得するまでに必要な金額

人相の資格は試験代だけだと、5500円から19000円程度です。

階級によって金額が変わってくるので注意してください。

スクール受講などでは約3万円ほどになります。

人相の資格を取る際の注意点

人相で、占いたい人物の性格や運勢、恋愛傾向などを占うことはできますが、相手の気持ちを知りたいなどの相談は占いにくいので、他の占術も併用する方が良いでしょう。

占い師を目指している人におすすめの資格 番外編【心理カウンセラー】

【心理カウンセラー】の資格も占い師をする上では非常にに役に立ちます。電話占いのサイトなどでは、心理カウンセラーの資格有無を掲載できますし、中には心理カウンセラーの資格が必須の電話占いサイトもあります。占い師はお客様の心に寄り添うのが仕事であり、占いの技術と同じくらいに大切なことです。

心理カウンセラーの資格を取ったことから占い師の道を目指した現役の占い師さんもいるので、もし何んの資格を取ろうか迷っているという状態であれば、心理カウンセラーの資格を取ることをお勧めします。もちろんほかの占術の資格も併用された方が良いですが、心理カウンセラーの資格は持っていても宝の持ち腐れにはなりません。

心理カウンセラーとはなにか?

心理カウンセラーとは、悩みを持つ相談者の心に寄り添いながら話を聞く仕事です。話を聞きながらも相談者の方が自分自身で解決することが出来るようにサポートしていきます。心理カウンセラーの活躍の場所としては、民間企業や学校や病院などと多岐に渡ります。実際は資格がなくてもカウンセラーは名乗ることが出来ますが、傾聴しながらも相談者の悩みを解決できるようにサポートしていくには専門的な知識は欠かせません。

心理カウンセラーの資格があることで、信頼を得ることが出来ますし、ストレス社会においてはマストな存在です。

心理カウンセラーの種類

心理カウンセラーの資格の種類はたくさんありますが、今回は占い師になるために必要な心理カウンセラーの資格の種類の紹介をしていきます。

公認心理師  

2015年国家資格としての公認心理師が誕生しました。同時に公認心理師法が定められたことで、雇用の安定が測れるようになり、今後も公認心理師の活躍の場が医療においても広がってくることで医師の負担が減るのではないかと期待されています。

認定心理士  

認証心理士の資格は、民間資格になります。公益財団法人の日本心理学魁が認定する資格で、認証心理士の資格を取得していると4年大学で心理学の知識を習得している証明になります。ただし、認定心理士の資格のみでは心理学の専門職につくのは難しく、医療関係で働くにしても臨床心理士の資格を取得している方が有利になります。

臨床心理士  

臨床心理士は相談者の心の問題を解決させていくプロの心理学専門家です。臨床心理学に特化した資格で1988年に日本臨床心理士資格認定協会によって定められた資格です。臨床の言葉の意味は、現場や実践的です。医療において、直接的な診察や診療を患者さんに対して行うことを指しています。

NLPプラクショナー  

Neuro Linguisutic Programmingの頭文字を取って名付けられています。1970年代に生まれた心理プログラムで、アメリカが発祥です。様々な心理療法の良い所取りをしており、カウンセリングで使われる心理療法の中で良い面をピックアップして構築されています。

メンタル心理カウンセラー  

メンタル心理カウンセラーの資格は、合格するとJADP認定メンタル心理カウンセラー®資格の称号が与えられます。高いカウンセリング能力が備わっていることの証明になる資格で様々な場での活躍の機会があります。

心理カウンセラーの資格をおすすめする理由

心理カウンセラーの資格は、占い師をしていく上でお客様の心の寄り添って自己肯定させてあげる面や、お客様自身が状況を改善していけるようにサポートする面では共通しているところが多くあります。メンタルのことに対しての基礎知識があれば、占い師としての力量がが発揮しやすくなるので、持っていると良い資格です。

心理カウンセラーの資格を取得するまでに必要な期間

心理カウンセラーの資格を取得するまでに必要な期間は資格の種類によって幅がありますが、最短で一日でディプロマをもらうことが出来るものから4年ほどかかるものもあります。

心理カウンセラーの資格を取得するまでに必要な金額

心理カウンセラーの資格を取得するためにかかる金額は試験代のみだと5600円で可能ですが、講習を受講することを本格的に考えるのでれば公認心理師などは大学に通うことになるので、300万から500万になります。

心理カウンセラーの資格を取る際の注意点

心理カウンセラーの資格はあくまで、占いにとってはあればプラスになるというものであり、本格的な心理カウンセラーの資格を大学まで通って取ろうと考えるのであれば占い師としてではなく別の活かし方があるので、心理カウンセラーの資格の種類をしっかりと把握するようにしましょう。

占い師を目指している人におすすめの資格 番外編【恋愛アドバイザー】

恋愛アドバイザー】という仕事は、その名の通り相談者の恋愛に関しての相談に乗ってサポートしていく内容です。恋愛に特化してのアドバイスを行いますが、専門的な知識も必要なので独学ではなくきちんとノウハウを学ばれてからの方が良いでしょう。近年では、占い師の仕事と並べそうなほどに恋愛アドバイザーの仕事の需要があると言われています。在宅での仕事も出来る背景が時代にマッチしているのもあるのでしょう。恋愛アドバイザーの資格を持っていれば占い師としての現場での仕事に心強い知識になります。

恋愛アドバイザーとはなにか?

恋愛アドバイザーは相談者の恋愛に関しての悩みを解決するアドバイスをする仕事です。恋愛アドバイザーは資格がなくてもすることはできますが、きちんと恋愛アドバイザーの資格が存在します。恋愛に関しての相談になりますが、相談者の心に寄り添いながらという点は、占い師と共通しているところがあります。

恋愛アドバイザーの種類

恋愛アドバイザーの種類はありません。縁愛アドバイザーの資格を所有しているか、または心理カウンセラーの資格も所有して更に恋愛アドバイザーの資格も取得していれば恋愛カウンセラーと呼び名が変わります。

恋愛アドバイザーの資格をおすすめする理由

占い師をしていく上で、恋愛の相談が多いのが現状です。恋愛のことを熟知しているか、または恋愛に関して的確なアドバイスが出来るのかは占い師をしていく上では重要になってきます。恋愛アドバイザーの資格を取得するために勉強する内容は占い師としても役立つことが多いので、取っておくと良い資格でしょう。

恋愛アドバイザーの資格を取得するまでに必要な期間

恋愛アドバイザーの資格を取得するまでに必要な期間は平均して3か月です。

恋愛アドバイザーの資格を取得するまでに必要な金額

恋愛アドバイザーの資格を取得するまでにかかる費用は平均して4万円になります。

恋愛アドバイザーの資格を取る際の注意点

恋愛アドバイザーの資格はあくまでもサイド的に考えるようにしましょう。占い師はお客様の心に寄り添ってお客様の立場に立ってアドバイスしたり占う仕事なので、占術あってこそですが、恋愛に特化して知識があってアドバイスすることが出来るのは強みになるでしょう。

占い師を目指している人におすすめの資格 番外編【ヒーリング】

【ヒーリング】とは、ネガティブな感情など心と身体のバランスを取るために、マイナスのエネルギーを軽くしたり消したりする技術で、心身を癒す技術方法です。癒されたいと言葉にすることがありますが、このような時には心も体も疲れてしまっています。心や体が疲れると考え方もマイナスになってしまって引き寄せる物もネガティブになってしまいます。

ヒーリングではネガティブになってしまったものをバランスを整えることで治癒力を高めることが出来ます。この技術のことをヒーリングと総称して呼んでいるのです。

ヒーリングとはなにか?

ヒーリングは、自分の元々持っている治癒力を高めるようなイメージをしてもらえるとわかりやすいと思います。ヒーリングは宇宙のエネルギーを使用して生命体エネルギーと身体の中にある生命エネルギーを共鳴させ、心を癒し、また身体の状態も整えることが出来ます。目には見えないエネルギーではありますが、気のエネルギーやオーラなどを取り扱うことが出来ます。ヒーリングは、エネルギーを使って心身のバランスを整えて良い方向に向かわせることの出来る手段のひとつです。

ヒーリングの種類

ヒーリングには多くの種類があります。ヒーラーなどに行ってもらうヒーリングと自分で行うセルフヒーリングなどもありますが、今回はヒーラーの行うヒーリングの種類の説明をしていきます。

スピリチュアル・ヒーリング 

スピリチュアルヒーリングは、ヒーリングの中で代表的なヒーリングです。スピリチュアルなエネルギーを使ってヒーリングを行うことを指します。

スピリット・ヒーリング 

スピリットヒーリングは、霊界にいる霊を介してスピリットヒーリングを行ることを指しています。ヒーラーを通じて、与えられたエネルギーによって治癒していきます。

サイキック・ヒーリング 

サイキックヒーリングとは、ヒーラーのエネルギーを使って行うヒーリング方法です。ヒーラーの霊的エネルギーを霊体と肉体に送ることで、エネルギー治療を行います。

シーターヒーリング 

シーターヒーリングは、創造主と呼ばれる高貴な次元のエネルギーを介して行うヒーリング方法です。許可なく、自分以外の人のヒーリングは禁じられていますが、シーターヒーリングでは様々なことを行うことが出来ます。筆者も受講してシーターヒーリングのディプロマを取得しています。シーターヒーリングは占い師になった際にお客様の状態のバランスを整えることが出来るので、心を落ち着かせてあげることが出来るのでおすすめです。

ヒーリングの資格をおすすめする理由

ヒーリングは、占いをする上で話を聞いてあげるだけでは、取り切れない不安の根底を解決することが出来ます。

心の状態が整っていないと占いでアドバイスをしてもなかなか行動には移せなかったりマイナスを引き寄せてしまいます。

このような時にヒーリングの資格を取得していると相談者様の心の状態を整えてあげることが出来ます。

ヒーリングの資格を取得するまでに必要な期間

ヒーリングの資格を取得するまでにかかる期間は、平均して3か月から半年です。

ヒーリングの資格を取得するまでに必要な金額

ヒーリングの資格を取得するための費用は、試験代だけだと7500円程度ですが、受講して習得することを検討されるのであれば5万円から20万円かかります。

ヒーリングの資格を取る際の注意点

ヒーリングは心の状態を整えて、身体の不調にも働き掛けますが、医療行為ではないので線引きも必要です。ヒーリングは魔法ではないので、あまりヒーリングの力に依存した占い師にならないように注意しましょう。

占い師を目指している人におすすめの資格 番外編【公式霊能者認定試験】

霊感】があることを証明する資格があります。公式霊能者認定試験に合格すると霊能者としてのお墨付きになるので、霊感があって占いを目指す方には一番箔の着く資格になります。

公式霊能者認定試験とはなにか?

霊感を持っている者が、正しい霊能者としての知識を身に着け、霊能力を使用することを証明する資格です。霊能力があると言っても自称に過ぎないと言われてしまうこともありますが、この公式霊能者認定試験に合格するとお墨付きになるので、霊感を用いた占い師、または霊能者を目指す方には持っていると良い資格になります。ただし、公式霊能者認定試験は、日本霊能師協会に入会・在籍していることが条件で受験資格が得ることが出来ます。

公式霊能者認定試験の資格をおすすめする理由

霊感があるという感覚は証明のしにくいことでもあります。霊感と言っても目で見ることが出来ないことなので、お客様からしても信じてもらうまでに時間が必要なこともあります。この公式霊能者認定資格を持っていることで、霊感を目で見える形に表現できる点は非常に大きな力になります。

公式霊能者認定試験の資格を取得するまでに必要な期間

詳細不明

公式霊能者認定試験の資格を取得するまでに必要な金額

詳細不明

公式霊能者認定試験の資格を取る際の注意点

あくまで日本霊能師協会の推薦による資格のため、全国的にこの資格があれば活動出来るのではないということに注意しましょう。

霊感についてのおすすめ記事

まとめ

占い師になりたい人におすすめの資格15選は、いかがでしたか?占い師を目指す際に持っていと役に立つ資格について説明していきました。耳にしたことがある資格から始めて聞くような資格名もあったと思いますが、占術の資格がないと占い師になれないということではありません。資格を取得するということは勉強する時間があったということであり、またその資格に対しての占術の知識が深いということです。

占い師を目指す際の自分自身の自信にもつながりますし、一生懸命勉強した知識はきちんと頭の中に残ります。資格を取得して占い師になるための心を定めるにも良いでしょう。

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください