【電話占い初心者向け完全ガイド】電話占いを利用するときの注意するポイント31選

0
1622

#【占い初心者向け完全ガイド】電話占いを利用するときの注意とポイント

たくさんある電話占いのサイト。どこのサイトが自分にあっているのか選ぶのは難しいですよね。どこにしたら良いのか、どう選んだら良いのか悩んでしまいます。選び方や相談方法、初心者でも気軽に電話占いを活用できるように選ぶ際の注意点やポイントをご紹介いたします。電話占いをうまく活用して人生のヒントを得てみてはいかがでしょうか。

目次 表示

電話占いサイトの選び方

電話占いのサイトにより得意な分野や個性溢れた占い師を集め、コンセプトがしっかりしているところが良いでしょう。また、初回無料のキャンペーンをやっているところが多いので、お試し鑑定して合う合わないをお試ししてみると良いかもしれません。とはいえ、電話占いサイトごとの特色が違えど最終的には占い師さんとの相性が非常に重要になってきます。それも踏まえ、最適な電話占いサイト、電話占い占い師選びの方法をご提案しますのでお付き合いください。

優良サイトの見分け方

優良サイトはサポート体制がとにかくしっかりしています。会社の所在などがしっかりと明記された電話占いのサイトを使うことをオススメいたします。

利用方法と手順

利用方法はとても簡単です。電話できる環境があればいつでもどこでも気軽に相談することができます。電話占いサイトに登録をしてから、キャンペーンなどをチェックして、自分で占い師を選択し指定の番号に電話をするパターンがほとんどでしょう。稀に予約をして占い師の方から電話がかかってくる場合もあるようです。利用方法はサイトを隅々チャックすることをオススメいたします。

料金設定や支払方法

料金はほとんどの場合が1分単位で計算されます。1分50円と格安のところもあれば1分800円と高額なところもあるので注意が必要です。各サイトの占い師によってすかう先述の違いや人気で料金が違うことが多いので、電話をかける前に料金の確認は怠らないようにしましょう。

支払方法も様々で、大手になれば銀行振り込み、コンビニ決済、クレジット決済のほかキャリア決済など決済方法がたくさん選べるようになっています。個人サイトや小さい会社だと銀行振り込みで前払いのみの場合もあります。

サポートはしっかりしているか

まず最初にサポート体制がしかりしているか確認しておきましょう。何かトラブルが合った時対応してくれるところは安心して使うことができるでしょう。

怪しいサイトの見分け方

中には騙されてしまうような電話占いサイトも存在していることもあります。サイトが見ずらかったり、料金がわかりにくいなど不審な点が合ったり少しでも疑問や違和感があるところは避けましょう。

料金がわかりにくい

優良な電話占いサイトは料金がわかりいくいことは絶対にありません。料金やコースを探しても見つけられないサイトは避けた方が無難です。高額請求されたり個人情報漏洩の危険もあるようです。優良サイトは使える金額に上限があります。上限金額がなく高額な請求をしてくるサイトもあるようなので、金額設定が無いサイトを使うことはオススメできません。

サポートがない

サポートが充実できない人員しか確保でいていないサイトということになります。トラブルに対応してもらえないのは何かあった時に不安しか残らないかもしれません。サポートがない、もしくはサポートに繋がらない、問い合わせメールに返信のないサイトは避けましょう。

電話占いの鑑定方法

占いは顔をみることなくできるのでしょうか。初めての電話占いには不安があると思います。

顔をみないで占いができるの?

基本的に顔を見なくても話ができたり状況がわかれば占うことは可能です。例えば占星術は生年月日がわかれば顔を見ずとも占うことができるのでメールでも鑑定可能になります。電話占いは相談者の悩みを直接聞きながら鑑定します。なので対面鑑定と変わらない結果を出すことができます。特に、タロット占い霊感霊視のような特殊な占術には、相談者と占い師の物理的な距離は関係ないので、的中率の高い結果を受けることができるでしょう。

大切なことは占い師にどれくらい心を開いて相談をするかということです。

どうやって占うの?

占術は様々です。電話越しなのでどんな風に占いをしているのか、見えない不安はあるかもしれませんが、初めて電話をした時は占術の説明があることが多いです。霊感霊視のみなのかタロットを使うのか、占星術で相談者の性質を知ってから占いたいのか。心配なら聞いてみると良いでしょう。

どんな占い師を選ぶ?

相談者と相談内容、占術と占い師の相性のよさで選ぶのはとても重要なことです。相性が悪いと意志の疎通さえうまくいかず質問と答えが全く噛み合わなくなってしまう可能性もあります。

占い師の種類

占い師には大きく分けて霊感霊視を用いる占い師、統計学や学問として運命を鑑定する占い師、2種類のカテゴリーに分かれるかもしれません。100%霊感霊視で鑑定する占い師もいれば、統計学を身につけ霊感霊視を用いる占い師もいます。どちらのパターンも占い師の経験が大きく影響するようなところもありますが、相談者との相性はとても大切になってきます。

話を聞いてくれるカウンセリングスタイル

相談内容やメンタルの状態で占い師の選択の仕方も変わるでしょう。話を聞いて欲しい時は、優しく寄り添ってくれるカウンセリングスタイルの占い師さんだと心が落ち着くということもあります。話を聞いて欲しいここ離の状態の時に結果だけ伝えられても、モヤモヤがすっきりするとは限りません。自分がどうして欲しいのか、それは現状の自分を心を知る大切な意味でもあります。電話をする前に自分が占いに何を求めているのか、しっかり考えて整理してみましょう。

結果だけ簡潔に教えてくれる

とにかく未来が知りたい、相手の気持ちだけが知りたい、質問に対して答えだけが欲しい時は鑑定時間が短く簡潔に答えだけを伝えてくれる占い師に相談するのが良いでしょう。

アドバイスをくれる

悩みがごちゃごちゃになり頭の中が整理できない時や、トンネルの出口が見つからない、闇の迷路にハマってしまった時は、現実的なアドバイスをしてくれる占い師がオススメです。「アドバイスが的確」「現実的なアドバイスをくれる」などの口コミがある占い師を選ぶと良いでしょう。

占術で選ぶ

タロットなどのカード類を使う場合は、相手のが何を考えているのか今の気持ちを知りたい時、近い未来何が起こるか知りたい時にオススメの占術です。

占星術や姓名判断では相性を知ることができます。相談内容と占術の相性の重要度は大きくなります。

占い師さんを微妙だと感じた場合

電話が繋がり話をしていると「あれ?なんか違うな」と感じることもあるかもしれません。聞き取りにくい声の人もいるでしょう。そんな時は、無理して通話を続ける必要はありません。1分単位で料金が発生していますので、早めに切り上げて電話を切ることをお勧めいたします。

電話占いの失敗談

占いには失敗がつきものかもしれません。なかなかピントくる人が見つからず占いジプシーになってしまうことも多々あるようです。

相談内容がうまく伝えられなかった

慣れない電話占いに緊張してしまい、相談したいことをうまく言葉にすることができず、噛み合わないまま終わってしまった。など、うまく話せないため占い師が主導権を持ってしまうと聞きたいこととは違うことを占っているなんてこともあるようです。

長時間になってしまった

話を整理して相談することができなかったため、伝えるのに時間がかかり長電話になってしまうパターンはよくあるようです。鑑定料金が安くても長時間になれば高くなります。逆に、鑑定料金が高くても短時間で鑑定できる占い師もいるので、しかり見極めることが大切です。

相性の良い占い師を選べなかった

下調べをすることなく電話をしてしまうと失敗してしまうことがあるようです。占い師は相談内容にも得意分野があり、占術も様々です。プロフィールをチェックし、自分の相談内容と合うか必ず確認しましょう。

他の占い師と比べてしまう

例えば複数の占い師に同じ相談をしてしまった時、他の占い師と結果が違った場合に「他の人は違うことを言っていた」など、他の占い師と比べると、不機嫌になってしまう占い師さんもいるようです。鑑定自体拒否され電話を斬られてしまうこともあるようなので、もし、複数の占い師に鑑定をお願いするのであれば、他で鑑定を受けたことを言わないようにするのがベストでしょう。

占い師さんとのトラブル

占いは絶対ではありませんが、鑑定結果に不満があったり、伝え方が厳しく傷ついてしまう時はトラブルに発展してもおかしくないでしょう。占い師によっては上からものをいう人も少なくありません。それに腹を立てて言い合いになるパターンもあるそうです。

どんな占い師なのか、口コミだけでは判断しきれないこともありますが、自分の精神状態とマッチする人を慎重に選びましょう。占いを受けたい時の相談者のメンタルは弱っている時がほとんどです。弱っているところにトラブルが重なってしまったら、さらに悩みが増えてしまいそうですよね。トラブルが起きてしまったらサポートセンターに電話をして相談してみましょう。

電話占いをうまく活用する方法

失敗談もたくさんあるようですが、うまく活用すれば生活に潤いを与え人生のヒントも見つかり楽しい生活を送ることができるようになるでしょう。

支払方法や時間を決めておく

電話を切った後、請求書をみて冷や汗が出るような思いをしないように、時間を決めておくと良いでしょう。占い師に先に予算や都合の良い時間を伝えておけば、時間内に鑑定してくれるので先に伝えると請求書をみてびっくりすることがなくなるかもしれません。支払方法も選択肢が多いサイトにすると、都合に合わせて支払いができます。先払いにして予算以内で電話がきれてしまう設定にしておくと払い過ぎがなくなり良いかもしれません。

相談内容をまとめておく

質問を紙に書き出しておくと短時間で知りたいことを聞くことができるでしょう。また、書き出すという行為は頭の中や感情を整理することができるので、落ち着いて話をすることができるでしょう。また、鑑定結果だけではなくアドバイスをもらいたい時は、結果に対して質問ができるように気持ちを作っておくと良いでしょう。

料金だけで占い師を決めない

鑑定料金が高いとすごい当たるような気がしますよね。しかし、占い師と相談者はもちろんですが、相談内容と占術の相性まで全て決まった時に当たると感じる鑑定結果を受けることができます。高くても、相談内容と占術の相性が悪ければ良い鑑定を受けることはできません。また、相談内容をうまく伝えられないことで、高い料金を払ったのに鑑定結果はイマイチだったとなってしまうかもしれません。料金で決めず、プロフィールや口コミを大切にしていきましょう。

プロフィールや口コミ、サイトコンセプトをチェックする

サイトのコンセプトはとても大切です。寄り添うことをモットーに話を聞く鑑定をするのか、とにかく当てることを重視した占いをするのか、恋愛相談を得意としているのか。サイトのコンセプトを確認したら、占い師個人のプロフィールをしっかりとチェックしましょう。プロフィールには得意な相談内容や得意な占術が記載してあります。口コミには当たったという報告や、優しくされて嬉しいなどのユーザーからの書き込みがあります。必ず参考にしましょう。また、良い口コミしかなくても、占い師の人柄を判断することはができるでしょう。

リラックスできる時に電話をする

繋がりにくい環境や聞こえにくい状況などで電話をかけることは避けましょう。ゆっくりと話ができ、リラックスしている状態だと聞きたいことがしっかり時けるメンタルを作ることができます。せっかく電話したのに聞きたいことが聞けなかったなどないように気をつけましょう。

メモを用意

鑑定結果をアフターメールで送ってくれるサイトや占い師もいますが、アフターメールがない時もあります。鑑定結果を忘れることが無いように、メモを用意しておくと良いでしょう。後から確認することで、アドバイスも実行しやすくなります。

望まない鑑定結果が出た場合の対処法

期待して占いを受けても、自分が望まない結果になってしまうこともあるでしょう。辛い状況をなんとかしたくて相談をしているのに、結果が悪く余計に落ち込むことが無いように気持ちを作っておきましょう。中には悪意ある鑑定をする占い師も残念ねがら存在してしまいます。

改善方法やアドバイスを聞く

もしも、好きな人との未来を占ってもらって「二人は別れてしまう」など望まない結果が出た時、この言葉にショックを受けて言葉が出なくなったりするかもしれません。しかし、事前に気持ちを作っておけば、「どうしたら別れずにうまくいくのか」「新しい出会いはあるのか」など、結果に対して質問をすることができます。望まない結果も良い方向へ向けていけるように占いをうまく活用していきましょう。

気にしないことが大切

占いの基本中の基本です。良いことを伸ばして悪いことは気にしない!これが一番大切です。占いを受けたことでさらに落ち込んでしまっては、お金を払って怪我をするようなものです。そもそも良い占い師は傷つけるようなことや悪いことを悪いように伝えません。相談者を傷つけるような占い師のいうことは気にしないのが一番です。

占えない内容もある

お願いしても占ってもらえないこともあります。もしかしたら占い師にはわかっているのかもしれませんが、伝えることがう許されない相談内容もあります。占いはモラルを持って生活のヒントとして活用するくらいがベストでしょう。

ギャンブルのこと

ギャンブル運の有無くらいならみてくれる占い師もいますが基本的に人生が左右されるようなお金のこと、特にギャンブルの勝ち負けの鑑定はできないでしょう。

病気や生死こと

医療行為に当たることは鑑定できません。もちろん、体調を崩しやすい時期だから気をつけてくださいというアドバイス程度のことは鑑定してもらえるかもしれません。しかし病気や生死に関わることは病院にいって診断してもらいましょう。

犯罪のこと

人の生死や犯罪のことが見える占い師も存在していますが、それを伝える占い師は悪質な鑑定結果を伝える占い師とも言えるでしょう。

他人のこと

相談無いようが自分のことではなく友達同士であったり、職場のカップルのことである場合、断られる場合が多くあります。特に霊感霊視の場合は見えても伝えることは無いとされています。

関連記事

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください